【採用成功事例】採用難職種。応募数がなかなか増えない際の打ち手【電話案内スタッフ】

2020年8月4日

掲載メディア:タウンワーク

応募数:7名

面接数:4名

採用数:2名

クライアントの反応:前回苦戦した職種でしたが1度のご掲載で2名採用できたので良かった。

【求人のポイント】

元々採用が難しい職種の為、ネックになりそうな部分を先回りして対応した。

例えば、ただ単に職種欄を電話案内とせず、「〇〇を案内する電話案内(既存顧客のみ)」と記載。電話案内スタッフ募集の際にネックになりがちな新規顧客開拓の募集じゃないよ。と、あえて本文中ではなく職種欄に記載しました。

本来、本文中にスペースを取って職種の具体的な実務を説明するのがセオリーですが、今回はネットを意識して原稿上部の職種欄に記載した。

この欄はタウンワークネットに転載される際に、検索一覧ページに文章が表示される数少ない欄となっています。

電話案内スタッフはその文字を見ただけで、詳細ページを開かず読み飛ばされることが多いので、少しでも求職者を詳細ページに誘導する為にあえて、こちらに既存顧客のみの電話案内スタッフ募集と表記した。

顧客にネット一覧画面で求職者がどんな風に原稿を探すかイメージしてもらい、実際に採用まで至って良かったです。

カテゴリ:採用のポイント


関連記事

no image

【採用成功事例】面接バックレ減!興味を引かせる原稿づくり!【飲食店のホール・キッチンスタッフ募集】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:16名 面接数:8名 採用数:2名(箱が小さいため採用は2名になりました。箱が大きければ6人位取りたかったそうです) クライ
no image

【採用成功事例】【有料求人媒体初使用顧客】求人を出せどもレスポンスが全然ない。。。応募0件→16件へと急増◎ポイントは「日払い・週払い制度」【塗装スタッフ募集】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:16名 面接数:5名 採用数:3名 クライアントの反応:こんなに問合せがあるなんてびっくりしました。WEB応募はなかったもの
no image

【採用成功事例】初めてのご利用でも安心!求人媒体を用いた採用成功までのフローを細かに共有致します!【エステティシャン】

掲載メディア:とらばーゆ 応募数:7名 面接数:3名 採用数:1名 クライアントの反応:ずっと採用できていなかったので助かりました。どうやって求人を出せば良いの
no image

【採用成功事例】ターゲットは運転できる主婦!難しいターゲットへ効果的にアプローチ!【清掃・家事代行業】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:9名 面接数:7名 採用数:1名 クライアントの反応:免許を持っている主婦で週5日で入って頂ける方を採用することが出来ました
no image

【採用成功事例】駅から離れた立地でもしっかり採用。ターゲティング原稿で若手を狙い撃ち!【広告のルート営業スタッフ】

掲載メディア:はたらいく、タウンワーク 応募数:15名 面接数:7名 採用数:2名 クライアントの反応:他の大手媒体で1ヶ月掲載しても応募が2名と、当社の条件で