【採用成功事例】忙しすぎて全ての応募者に対応できない……。社員メディアのオプション機能を活用して解決!!【営業募集】

2020年10月29日

掲載メディア:はたらいく

応募数:14(4週間合計)名

面接数:7名

採用数:2名

クライアントの反応:応募者の職務経歴や志望動機・自己PRが記載されているので選考がスムーズにいった。また記載を必須にしたので意欲の高い方からの応募になったので、応募があって連絡が取れなくなる人がほとんどいなかった。次回以降も応募時の必須項目は立てたいとおもいます。

【求人のポイント】

応募はあるものの、通常の業務と並行しながらすべての応募者対応するのが難しい。今までは履歴書を郵送で対応していたが届かない/応募ハードルが高い等、うまく採用まで至らないことが増えていました。そこで少しでも不都合無く採用活動が行えるように社員メディアで設定できる機能の必須項目を利用して「職務経歴」と「志望動機・自己PR」の入力を必須にしてその時点で一次選考を行えるようにしました。

応募時の手間が増えるため、応募の絶対数は下がりますが、そもそもの応募数はあったので、より意欲の高い方を採用するために思い切って提案しました。結果的に意欲のある方を採用できて良かったです。

カテゴリ:採用のポイント


関連記事

no image

【採用成功事例】求職者の不安感を解消!世相を考えた求人広告【飲食店のホール・キッチンスタッフ】

掲載メディア:はたらいく 応募数:25(4週間合計)名 面接数:16名 採用数:4名 クライアントの反応:競合が少ないことも手伝って応募も多く、面接にもつながり
no image

【採用成功事例】賃金がネックなカラオケ店のスタッフ募集

掲載メディア:フロムエーナビ 応募数:10名 面接数:4名 採用数:2名 クライアントの反応:予想以上に応募があり、大変喜んで頂けた。   【求人のポ
no image

【採用成功事例】急遽4人欠員が出てしまった久々掲載の焼肉店ホールスタッフ募集

掲載メディア:タウンワーク 応募数:6名 面接数:4名 採用数:4名 クライアントの反応:最初は本当に人がくるか不安だったけど、無事いっぱい人が採用できて本当に
no image

【採用成功事例】【有料求人媒体初使用顧客】求人を出せどもレスポンスが全然ない。。。応募0件→16件へと急増◎ポイントは「日払い・週払い制度」【塗装スタッフ募集】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:16名 面接数:5名 採用数:3名 クライアントの反応:こんなに問合せがあるなんてびっくりしました。WEB応募はなかったもの
no image

【採用成功事例】イメージを転換する。『客層』を用いたアプローチ!独立志願者に刺さる広告!【業務委託のラーメン屋スタッフ】

掲載メディア:タウンワーク、オウンドパックオプション(indeed) 応募数:10名(3週間) 面接数:6名 採用数:2名 クライアントの反応:想像していたより