【採用成功事例】面接バックレ減!興味を引かせる原稿づくり!【飲食店のホール・キッチンスタッフ募集】

2019年10月2日

掲載メディア:タウンワーク

応募数:16名

面接数:8名

採用数:2名(箱が小さいため採用は2名になりました。箱が大きければ6人位取りたかったそうです)

クライアントの反応:ナイス♪の一言を頂きました。

【採用課題】

飲食店だけに関わらずですが、最近問題になっている面接バックレを如何にして減らせるか。

【求人のポイント】

飲食店では珍しい待遇がたくさんあったので、紙面では分かりやすさ重視で訴求し、ネットの方で待遇をシーン毎にピックアップして活用する様子を打ち出しました。
また、店長のキャラクターがとても魅力的だったので、口語で語り掛けるなどの仕掛けでとっつき易いお店の雰囲気を原稿で表現しました。加えて、求めている条件面をキャッチでシンプルに伝える事により、文章が硬くなりがちな条件面をソフトなイメージで表現できました。

面接バックレを減らせた一番の要因は、一度会って直接話してみたいな。と思わせる店長のキャラクターを原稿に打ち出したことだと思います。

カテゴリ:採用のポイント


関連記事

no image

【採用成功事例】イメージを転換する。『客層』を用いたアプローチ!独立志願者に刺さる広告!【業務委託のラーメン屋スタッフ】

掲載メディア:タウンワーク、オウンドパックオプション(indeed) 応募数:10名(3週間) 面接数:6名 採用数:2名 クライアントの反応:想像していたより
no image

【採用成功事例】4週で28名応募!応募が集まりにくい職人募集で採用成功【職人(解体工)】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:28名(4週) 面接数:15名 採用数:5名 クライアントの反応:時期柄もあり応募数はかなり増やせた。担当営業からの実務フォ
no image

【採用成功事例】応募/面接が1分の1で採用が理想!応募者とのアンマッチを無くすための原稿取り組み【清掃スタッフ】

掲載メディア:フロムエーナビ 応募数:5名 面接数:3名 採用数:1名 クライアントの反応:残り1週を残して途中で掲載ストップしました。面接に来た人とのアンマッ
no image

【採用成功事例】競合多数でもしっかり採用!詳細なアクセスから地域愛を匂わす【歯科クリニックの助手・受付募集】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:6名 面接数:3名 採用数:1名 クライアントの反応:人柄の良い方が採用できて嬉しい。資質も十分!とのこと。  
no image

【採用成功事例】賃金がネックなカラオケ店のスタッフ募集

掲載メディア:フロムエーナビ 応募数:10名 面接数:4名 採用数:2名 クライアントの反応:予想以上に応募があり、大変喜んで頂けた。   【求人のポ