【採用成功事例】あえてターゲットを絞ることにより採用成功!【施設内清掃スタッフ募集】

2019年10月2日

掲載メディア:はたらいく

応募数:9名

面接数:3名

採用数:2名

クライアントの反応:原稿で打ち出した通りのターゲットから応募がきました。と、顧客からは喜びの声を頂きました。

【採用課題】

抱えている現場の数が多いので、人員は幾らいてもいい。しかし、募集を出しても選考途中で辞退や、採用しても続かないことが多い。

【求人のポイント】

今まではターゲットを設定せず、誰でもウェルカムのスタンスで採用活動を行ってきたが、今回の募集ではあえてターゲットを設定した。誰でもいい訳ではなく、この原稿を見ている貴方と一緒に働きたい。とターゲットに感じさせる原稿づくりを意識しました。それにより、今回設定したターゲットである子育て世代の主婦さんからの応募を集めることができました。

また、顧客が現場を多数抱えていることを利用して、都合に合わせて働ける現場がきっとあるといった旨を原稿に盛りこんだので「都合に合わせて働ける」事への理由付けがきっちりとでき、説得力を持たせることができました。

更に加えて、時短勤務/長期連休などワークライフバランスも取りやすい待遇を個人の働き方を例に挙げてアピールしたのも応募が増えた要因の一つだと思います。

カテゴリ:採用のポイント


関連記事

no image

【採用成功事例】応募/面接が1分の1で採用が理想!応募者とのアンマッチを無くすための原稿取り組み【清掃スタッフ】

掲載メディア:フロムエーナビ 応募数:5名 面接数:3名 採用数:1名 クライアントの反応:残り1週を残して途中で掲載ストップしました。面接に来た人とのアンマッ
no image

【採用成功事例】あえて、写真を使わずターゲットに訴求!【コンビニの店長/副店長候補】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:15名 面接数:5名 採用数:3名(社員1名/AP2名) 【求人のポイント】 原稿タイプは紙面の1/6ほどを占めるA3タイプ
no image

【採用成功事例】採用難職種。応募数がなかなか増えない際の打ち手【電話案内スタッフ】

掲載メディア:タウンワーク 応募数:7名 面接数:4名 採用数:2名 クライアントの反応:前回苦戦した職種でしたが1度のご掲載で2名採用できたので良かった。 【
no image

【採用成功事例】10年ぶりの求人で勝手がわからない……。待遇を見直して採用成功【エアコンフィルターの取替・清掃】

掲載メディア:フロムエーナビ 応募数:44名 面接数:10名 採用数:3名 クライアントの反応:久々の採用活動で勝手がわからなかったが、担当営業の方が親身になっ
no image

【採用成功事例】管理職経験必須!採用難易度高……。でも、採れちゃいました!【清掃管理の責任者募集】

掲載メディア:はたらいく 応募数:12名 面接数:3名 採用数:2名 クライアントの反応:某大手ビジネスホテルの管理社員としての経験がある女性が採用できた。オー