【採用成功事例】あえてターゲットを絞ることにより採用成功!【施設内清掃スタッフ募集】

2019年10月2日

掲載メディア:はたらいく

応募数:9名

面接数:3名

採用数:2名

クライアントの反応:原稿で打ち出した通りのターゲットから応募がきました。と、顧客からは喜びの声を頂きました。

【採用課題】

抱えている現場の数が多いので、人員は幾らいてもいい。しかし、募集を出しても選考途中で辞退や、採用しても続かないことが多い。

【求人のポイント】

今まではターゲットを設定せず、誰でもウェルカムのスタンスで採用活動を行ってきたが、今回の募集ではあえてターゲットを設定した。誰でもいい訳ではなく、この原稿を見ている貴方と一緒に働きたい。とターゲットに感じさせる原稿づくりを意識しました。それにより、今回設定したターゲットである子育て世代の主婦さんからの応募を集めることができました。

また、顧客が現場を多数抱えていることを利用して、都合に合わせて働ける現場がきっとあるといった旨を原稿に盛りこんだので「都合に合わせて働ける」事への理由付けがきっちりとでき、説得力を持たせることができました。

更に加えて、時短勤務/長期連休などワークライフバランスも取りやすい待遇を個人の働き方を例に挙げてアピールしたのも応募が増えた要因の一つだと思います。

カテゴリ:採用のポイント


関連記事

no image

【採用成功事例】駅から離れた立地でもしっかり採用。ターゲティング原稿で若手を狙い撃ち!【広告のルート営業スタッフ】

掲載メディア:はたらいく、タウンワーク 応募数:15名 面接数:7名 採用数:2名 クライアントの反応:他の大手媒体で1ヶ月掲載しても応募が2名と、当社の条件で
no image

【採用成功事例】ニッチ職種は拘りでターゲットへ訴求!メディアミックス利用で採用成功【配送・倉庫内作業】

掲載メディア:はたらいく / タウンワーク社員のメディアミックス 応募数:5名 面接数:3名 採用数:1名 クライアントの反応:ありがとうございました! 【採用
no image

【採用成功事例】管理職経験必須!採用難易度高……。でも、採れちゃいました!【清掃管理の責任者募集】

掲載メディア:はたらいく 応募数:12名 面接数:3名 採用数:2名 クライアントの反応:某大手ビジネスホテルの管理社員としての経験がある女性が採用できた。オー
no image

【採用成功事例】求職者の不安感を解消!世相を考えた求人広告【飲食店のホール・キッチンスタッフ】

掲載メディア:はたらいく 応募数:25(4週間合計)名 面接数:16名 採用数:4名 クライアントの反応:競合が少ないことも手伝って応募も多く、面接にもつながり
no image

【採用成功事例】イメージを転換する。『客層』を用いたアプローチ!独立志願者に刺さる広告!【業務委託のラーメン屋スタッフ】

掲載メディア:タウンワーク、オウンドパックオプション(indeed) 応募数:10名(3週間) 面接数:6名 採用数:2名 クライアントの反応:想像していたより